かれんのクトゥルフシナリオ置き場ブログ

自作のクトゥルフシナリオ置き場です。ほかの方の利用よりも自分が使いやすいようにしているものがおおいかもです。編集能力はゼロです

羅生門 第5問 籠目歌~伝染拡大~ オンセ2時間程度

羅生門シリーズ
第5問

「で、、、きみはそのかごめ歌をきいたと」

「かこめうたです、、、」

「かこまれるんです、、、」

「かこまれる、、、なにに?」

「囲まれてるんですよ、、、」

「かこまれてる?」

「聞きたいんですか?」

聞いたら戻れないかもしれないですよ?

聞いたら戻れない橋もあれば
聞かないと入れない橋もある
石で叩いて渡れる橋ばかりなら嬉しいのに

羅生門 第5問 籠目唄~感染拡大~

いつだって、後悔は先にはいない

推奨技能
回避
目星
聞き耳
戦闘技能
生物学


かーこめかーこめー

かーこのなーかのとりーをー
いついつでーやるー

よあけーのばんに
つるとかめがきーえーたー

うしろのしょうめん
あーなたー

夕方の帰り道
もしくは、探索者はどこかにいて
休んでいたかもしれない
どこよりか
聞こえた縄跳びの地面に叩きつける音と
聞いたことの無いかごめ歌の後に

そこには見知らぬ空間と
たくさんの草にかこまれていた
そこには
自分以外にも見知らぬ、、、
もしかしたら、どこかで会ったことある
人物がいたかもしれない
分かることは
この空間には
草以外には先の扉しかないことがわかる
手持ちにもっていたものはなく
衣服のみが探索者の元にある

天井に何を意味するのか
変わらないが
始まりの地とペンキのような文字で書かれている

薬学か生物学ある人は判定どうぞ

薬学ならこの草を
医学的な観点で見たことがあるかもしらない

生物学で
この草が大麻であることがわかる

扉には
了の日と刻まれている

扉を聞き耳すると
獣の声が聞こえる

扉を開けると
そこは
周りが血で汚れており
周りに無動作に置かれた石の乗ったカラスが
探索者を見つめ鳴いている
しかし、それが部屋の主ではない

それは部屋ん真ん中に
そびえ立っていた

それは人間のようだが
ひづめのついたような足を持っている
顔は獣に近く
体の均衡は奇妙な具合に崩れ
肌のハリが失ってたるんでいた

ウェンディゴを見た探索者は
SANチェック

0/1d6

部屋に戻る場合は手順で自動成功判定
先に進む場合は
ウェンディゴとDEX対抗で勝ち向こう側へ
行かないといけない
ウェンディゴとこの狭い部屋で
戦う場合は
互いに回避-10%で判定する

奥の部屋に見える扉には
天国の日と
書かれている

天国の日

そこにはきらびやかな世界があった
舞踏会のような装飾と
シャンデリア
部屋の中央には
中華料理でよく見られる大きな円卓に
ロウソクのつけられた
ウェンディングケーキが
置かれている

ウェンディングケーキにナイフがささり
折り目のついた紙がある

紙には
ご自由にどうぞ と書かれている

目星もしくは裏返すと
食べる場合は、ご注意を、、、焼く時にもだった
と、書かれている

もしケーキを切り分けて
解体したなら
そこから
火のついてない火かき棒が見つかる

奥には
蟲の日
と書かれている扉がある

聞き耳すると
ザワザワするような違和感を覚える

中は暗く明かりがないと照らすことが
出来ない
部屋の中央には
扉からの明かりでみえるが
3脚の上に置かれた本がある

中に入ると身体中に
体が這い寄るような
者がいる感覚になる

SANチェック 0/1d3

イデアどうぞ
成功でそれが
虫だと感じて
気持ち悪さが増してしまう

SANチェック 1/1d3
この2回の判定で
5以上減ると発狂する

部屋に居座り続けるようなら
不快感でSANチェックがおこる
0/1

本を拾うと

勝手に探索者の手の中で開かれる

そこには様々な筆跡で

「幸せになりたかった」というようなメッセージが

ミミズ残式であっという間に書き足される

そして、最後に「やめられない」という字が

見えたと思うと

本は突然燃え尽き

探索者の前に忽然と次の扉が現れる

sanc1/1d3


先への扉へは
買収の日と書かれている

中は
暖炉があり
そこから漏れ出す火の光が周りを照らす
椅子に座った
黄色のカッパの2m位の男が
そこ見えぬ顔を探索者へ
向けて笑う

身体男への警戒を知らせる
底知れぬ男みた探索者はSANチェック
0/1d6
このSANチェックで発狂したら
気絶扱いとする

男「私は、売人だ
何を売ってるかは秘密だが
私と戦うのは得策ではないだろう、、、
しかし、もし君が私に匹敵する存在を呼べるなら
別だけどね、、、

と笑う
手を出さずに大きな黄色のカッパで
体全体を隠してはいるのが
その身体の関節あたりに
見て違和感を感じる


売人「さて、この問題……
賢い君たちなら解は解けたんじゃないかな?
私も、これには興味深いものだと
考えているよ」
と小さな紙袋を見せる
売人「これを使えば、私が直接手をくだすことなく
信者が増やせるかもしれないのだからね、、、」
と口元がニコニコしてる

売人「さて、、、ここからは、君たちの手で終わらせるといい
ここで同じ道を選ぶなり
危機を逃れるために殺すなりね
そういえば
自由にしろと言われてるのに
食べることは出来ないなら
何をしたらよいのだろうね?」

と、ニヤニヤしている

この先に扉が用意されているが
「終わり」
とだけ書かれている

ちなみにそこは開かない 壊しても
壁があるのみである

シナリオの作り手として

5つのエンディングを想定しています

①最初の部屋に
火をつける→麻薬を吸ってしまう

部屋に火がつく
その煙は探索者の鼻の通り
探索者は凄い快楽を得る
その高揚感に意識を手放した
そこに広がるのは
幸せな花畑だった

ロストエンド①
「幸せな花畑」

ウェンディゴを殺す

怪物が悲鳴をあげて倒れる
そこには一人の人間が倒れていた
それは
口元を動かし
「ありがとう、、、」
と言うと
声を上げなくなる

そこに売人が現れる
拍手を慣らして
君たちを称えているようだ

売人「おめでとう、、、
君たちは倒したのだよ!
この世界の害虫呼ぶべきものを、、、
いやー実に愉快だよ
君たちは英雄だ!
さぁ、帰るがいい!何も知らずに!」
高らかに笑うと
探索者は目が覚める
そこは路上で
倒れた先に 紫色の御札が落ちていた

SAN値回復 1d8
アーティファクト 紫色の御札

ノーマルエンド
「殺すことが救いとなることを、、、」

③ケーキを食べる

ケーキを食べると
止まらなくなる
それへ欲望は冷めることなく
探索者の脳を
蝕む
よく見たらそこには
探索者望む世界がある
そこは君だけの世界だ

ロストエンド②
「君だけが幸せな世界」

④売人を殺そうとする
ハスターとバトルになる
大概勝てないので
ロストエンドになる

売人と戦うが
非力な探索者では
勝つことは出来ない
それは
あまねく手を、、、触手を使い
探索者を穴だらけに
していく

売人「、、、もう少し、賢いかと期待していたんだがね」
と、つぶやく声は誰に向けてか
彼は闇へと消え部屋には誰も残られなかった


ロストエンド③
「闇は深く這い寄る」

⑤部屋をあけてか部屋から出てか
吸わない対策をしてから、最初の部屋を燃やす

火が上がる
たくさんの人を誘惑と絶望へと誘うそれを
今夜退治したところで
また、この毒は耐えることないのだろう
その事実を思うと探索者の
怒りや悲しみは
冷めないかもしれない

ただ、そこには
「ありがとう、、、ありがとう」
とたくさんの声が広がる
誰の声だか
わからないし
どれだけの人ものかわならない
しかし、その声は探索者が
その景色が止むまで続いた

世界が真白になると
売人が立っていた
売人は笑うと
「君たちの勝利だ、、、とても、楽しい一時だったよと」
手を振ると
「少しばかりのお土産を添えてあげようと」
と別れを告げれる

探索者が目を覚ますと
そこは病院のベッドだった
意識を手放した探索者は
どうやら、路上で倒れていたところを運ばれたらしい

手には
紫色の御札が握られていた

SAN値回復 2d6
アーティファクト 紫色の御札
技能値成長 10%プレゼント

トゥルーエンド
「それは知られざる英雄」